仕事と家事のバランス

皆さん、今日は。 私は一人暮らしの障害者で、遺族年金と通っている施設から戴く工賃その他で生活している。 家事は、主に休日に集中してやっているが、なかなか捗らないで溜めてしまう。平日休むとその分工賃が減り、生活が苦しくなるが、これからは、少し…

ヘルパーさん

皆さん、今晩は。 私は障害者で、一人で一軒家に住んでいる。掃除をするのが大変なので、月に2回ほどヘルパーさんに来てもらい、一時間ほど一緒に掃除をしている。 いつも来る人は、とても気さくな人で毎回私の健康を気にかけてくれる。とても有難いし、助…

腕時計

皆さん、今晩は。 私は腕時計を一つしか持っていない。シチズンの時計だ。この時計は気に入っているが、毎日付けているのが少々マンネリになってきた。 そこで思い切って、半年前から欲しかったセイコーの時計を買うことにした。随分値の張るモデルだが、気…

S君

皆さん、今晩は。 今日は私が通っている社会福祉施設の仲間、S君について書こうと思う。 S君は現在精神科病院に入院中だ。一昨年の秋に精神を病み、もう一年以上私は顔を見ていない。 S君は入院前から精神が不安定で、時々奇声を上げて走って帰ろうとし、職…

断食力

皆さん、今晩は 「断食力」で脳と体が若返るというムックを読んだ。(山田豊文氏監修) 私は此のところ、食べ過ぎで胃がもたれるので、一日1.5食で夕食を抜こうと思う。 朝は0.5食で400キロカロリー位、昼は1食で700キロカロリー位、夜は全く食べない訳にはい…

リクエスト

皆さん、今晩は。 今日久しぶりに竹内まりやの「リクエスト」というタイトルのカセットテープを聞いた。今から34年位前、昭和62年に買ってカーステレオでよく聴いていたが、当時からなぜか落ち着いて聴いていられた。 その頃一番好きだったのは「TEKO‘S THEM…

ラジオ拝聴

皆さん、今晩は。 今日は一日中ラジオを聴いて過ごした。 午後は家計簿を付けながらずっと聴いていた。 「あ 安部礼司」が面白かった。明日から頑張ろうという気になった。 他には、70,80年代の邦楽や洋楽のリクエストがなつかしかった。 これからもラジ…

ラジオ購入

皆さん、今晩は。 昨日土曜日は、午後家電量販店へ行って、5千円位のポータブルラジオを購入した。 私はいつもスマホのらじるらじるやradikoで聞いていたが、ちゃんとしたラジオで聞きたいと思い購入した。 当たり前のことだが、ラジオだとテレビと違って仕…

私の食生活

皆さん、こんばんは。 私の食生活について書こうと思う。 私は一人暮らしだが家事が苦手で、食事も朝はオーブントースターで餅を焼いて梅干や青汁と一緒にたべている。 昼は平日は通っている福祉施設の給食を食べ、休日はご飯だけ炊いてレトルトのカレーや中…

御札とダルマ

皆さん。おはようございます。 昨日は仕事が終わったあと、近くの神社の市に行って参拝し、御札と露店で売っていたダルマを買ってきた。コロナの影響で食べ物の露店がなく、いつもより縮小していた。 家に帰って、ダルマの目を入れようとしていたら、眠くな…

ベビーステップ

これからは、表題の通りたとえ1行しか書けなくても毎日更新することとする。 ここ何日か上の血圧が140からひどいときは160くらいあった。やや肥満気味の体型からかと思ったら、グーグルで調べたところ、内臓脂肪が多いと血圧が高くなるとのことだった。私は…

12月26日今日の出来事

今日は午前中施設へ通って養鶏の仕事をしました。 午後は県庁所在地にあるデパートへ行ってメンズスキンケアの洗顔石鹸と保湿ジェルクリームを買いました。 その後夕方、カウンセリングを受け先生に寝付かれないと言ったら寝付く方法を教えてもらいました。 …

12月23日 きょうの出来事

今日は、施設へ行って仕事をするのを休みました。ここ3ヶ月欠勤なしで行っていたのでとても残念でしたが、遅く起きたせいもあり、どうしても行く気になりませんでした。 家で引きこもりのことをネットで調べていたら、興味ある言葉を見つけました。それは、…

12月20日 今日やったこと

午前中、「てきぱき家計簿マム9」に、一週間分のレシートを見ながら入力しまし た。 午後は2時半頃ドコモショップへいき、ウラ面にヒビが入ったスマホを見せ、「ケータイ補償サービス」にて対応して貰いました。来週また店に行き交換してもらうこととしま…

10月20日の出来事

今日は8時半頃通っている福祉施設へ行きました。 私の仕事は平飼い養鶏なので餌をやったり、餌を作って配っやり、とった草をあげたり、餌になるおからを取りに豆腐屋へ行ったり、鶏が卵を産む産卵箱の掃除をしたりしました。 4時に仕事を終え、近所のスー…

今日やったこと

今日は9時から市の不燃性粗大ゴミ回収の日なので壊れた扇風機を出しました。 9時前に行ったのですが早く受け付けてもらい出しました。 その後、一週間溜めていた家計簿をパソコンで付けようとしたのですが、眠くなってしまい、パソコンの前で2度も寝てし…

早く起きたので

私は、小食なせいか短眠でよく夜中に起きます。 昨日の夜は22時30頃寝て今日の1時45分に起きてしまいました。 朝の支度の他に時間があったので普段やれない 筋トレい 靴磨き スキンケア ブログ をやりました。今、午前7時22分です。 我ながら、有意義に過ご…

習慣をやめる

私は今、無駄をなくそうとしています。 無駄な動作、無駄な時間、無駄な金使いを極力無くそうとしています 私は毎日ローソンで「からあげクンレッド」と「グレープフルーツジュース」を買っていました。 代金は税込で319円かかります。1ヶ月30日で計算すると…

7月の家計簿を締めました

今日(7月31日)の昼食 今月の収入は286,806円、主な内訳は年金1ヶ月分と定期預金の満期利息及び、私の住んでる市の福祉医療費給付金、そして施設でいただく工賃です。 支出は191,644円。目新しいものは、ウイルスバスター購入、固定資産税、お寺さんの…

一日一食

7月26日の昼食 私は、3日前から一日一食にしています。 厳密には、昼だけ普通にたべて、朝は梅干と野菜ジュース。夜はおにぎり一個と味噌汁にしています。 理由は、体重が増加傾向なのと、腰痛、潰瘍性大腸炎が薬を飲み続けていてもさっぱり治らないから…

7月11日現在の家計状況

7月8日の夕食 7月に入って11日現在、収入は138,613円、支出は65,126円です。 食費は通販で青汁を2ヶ月分(7,172円)購入したので18,972円となりました。 日用雑貨費では、デジタルのアラーム置時計を買った(3,580円)を買ったので予算(2,300円)をオー…

7月4日現在の収支

7月4日の夕食 4日現在の支出は、収入138,581円 支出11,454円です。 収入には1ヶ月分の年金額が入っているので多くなりました。 支出は子供に送った生活費は別会計なので除いてあります。 ここまでの食費は4,086円(予算比13%)とまずまずです。 1日につ…

6月の家計簿を締めました

昨日(6月29日)の夕食 年金は2ヶ月に1回なので2で割った額を1ヶ月の収入としています。 支出で子供に送っている生活費は別会計なので計上していません。 収入300,833円 支出438,478円 収支-137,645円 となりました。 収入は年金、工賃、福祉医療費…

日常の食事

私は一人暮らしですが少し変わっていて、 朝食は餅4切れをトースターで焼いて、醤油に七味唐辛子を入れたのを付けて食べてます。梅干1個と野菜ジュースも一緒に食べてます。 昼食は平日は通っている施設の給食を食べてます。バランスが取れていてとても美…

自己紹介

初めまして。 長野県に住んでいる。58歳精神障害者です。 離婚して一人暮らしです。 大学2年の息子と連絡を取り合うのが楽しみです。 今日食べたものや家計、その他雑記について書いていきます。 どうぞこれから宜しくお願いします。