2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

皆さん、今晩は。 私は腕時計を一つしか持っていない。シチズンの時計だ。この時計は気に入っているが、毎日付けているのが少々マンネリになってきた。 そこで思い切って、半年前から欲しかったセイコーの時計を買うことにした。随分値の張るモデルだが、気…

S君

皆さん、今晩は。 今日は私が通っている社会福祉施設の仲間、S君について書こうと思う。 S君は現在精神科病院に入院中だ。一昨年の秋に精神を病み、もう一年以上私は顔を見ていない。 S君は入院前から精神が不安定で、時々奇声を上げて走って帰ろうとし、職…

断食力

皆さん、今晩は 「断食力」で脳と体が若返るというムックを読んだ。(山田豊文氏監修) 私は此のところ、食べ過ぎで胃がもたれるので、一日1.5食で夕食を抜こうと思う。 朝は0.5食で400キロカロリー位、昼は1食で700キロカロリー位、夜は全く食べない訳にはい…

リクエスト

皆さん、今晩は。 今日久しぶりに竹内まりやの「リクエスト」というタイトルのカセットテープを聞いた。今から34年位前、昭和62年に買ってカーステレオでよく聴いていたが、当時からなぜか落ち着いて聴いていられた。 その頃一番好きだったのは「TEKO‘S THEM…

ラジオ拝聴

皆さん、今晩は。 今日は一日中ラジオを聴いて過ごした。 午後は家計簿を付けながらずっと聴いていた。 「あ 安部礼司」が面白かった。明日から頑張ろうという気になった。 他には、70,80年代の邦楽や洋楽のリクエストがなつかしかった。 これからもラジ…

ラジオ購入

皆さん、今晩は。 昨日土曜日は、午後家電量販店へ行って、5千円位のポータブルラジオを購入した。 私はいつもスマホのらじるらじるやradikoで聞いていたが、ちゃんとしたラジオで聞きたいと思い購入した。 当たり前のことだが、ラジオだとテレビと違って仕…

私の食生活

皆さん、こんばんは。 私の食生活について書こうと思う。 私は一人暮らしだが家事が苦手で、食事も朝はオーブントースターで餅を焼いて梅干や青汁と一緒にたべている。 昼は平日は通っている福祉施設の給食を食べ、休日はご飯だけ炊いてレトルトのカレーや中…

御札とダルマ

皆さん。おはようございます。 昨日は仕事が終わったあと、近くの神社の市に行って参拝し、御札と露店で売っていたダルマを買ってきた。コロナの影響で食べ物の露店がなく、いつもより縮小していた。 家に帰って、ダルマの目を入れようとしていたら、眠くな…

ベビーステップ

これからは、表題の通りたとえ1行しか書けなくても毎日更新することとする。 ここ何日か上の血圧が140からひどいときは160くらいあった。やや肥満気味の体型からかと思ったら、グーグルで調べたところ、内臓脂肪が多いと血圧が高くなるとのことだった。私は…